キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

ポイントはテンポよく! キャリアコンサルタント面接対策

本日のキャリアコンサルタント面接試験合格のポイントは「繰り返しはテンポよく」です。 繰り返しはクライエントの言ったことを繰り返し伝えることです。 リフレインとも言い、傾聴の基本スキルの1つです。 クライエントの言ったことを繰り返すといっても、…

「その姿勢気をつけて!」 キャリアコンサルタント面接対策

「ゆっくり話す」は一見簡単に思いますが、身につけて自然にできるようになるのは容易ではありません。 面接の冒頭は「ゆっくり話す」に意識が集中しているからいいですが、15分間続けることが結構難しいです。 冒頭の導入段階こそ「ゆっくり話す」は十分意…

合格の一歩①「ゆっくり話す」 キャリアコンサルタント試験面接対策

キャリアコンサルタント試験面接対策で最初にマスターしてほしいことは、「ゆっくり話す」です。 私達は、あがったり、慌ててしまうと、つい早口になってしまいます。 普段話すスピードが遅い人でも面接本番ではいつもより早口になってしまいます。 ロールプ…

ロールプレイに頼らない学習法 キャリアコンサルタント面接対策

今回は、「読んで面接力アップ!」と題して、ロールプレイに頼らない面接スキルアップの秘訣をお話ししていこうと思います。 面接が苦手な方、ロールプレイを重ねても面接力アップの実感がない方、再受験の方、面接のモヤモヤを解消したい方にお伝えします。…

ロールプレイに頼らない学習法 キャリアコンサルタント試験面接対策

今回から、「読んで面接力アップ!」と題して、ロールプレイに頼らない面接スキルアップの秘訣をお話ししていこうと思います。 面接が苦手な方、ロールプレイを重ねても面接力アップの実感がない方、再受験の方、面接のモヤモヤを解消したい方にお伝えします…

賞賛を逃さない!キャリアコンサルタント試験対策

賞賛、褒めることです。 褒められると嬉しいですよね。 お世辞と分かっていることでも嬉しいものです。 私もそうですが、普段褒めること、褒められることに慣れていない方は多いと思います。 クライエントが素晴らしい体験をした話をしたと気に事柄の応答で…

読んで合格!質問の答えは要約して受け止める

今回はロールプレイの逐語訳の一番を紹介して、面接本番で必ず使えるポイントについてお話しします。 早速会話例を見てみましょう。 CC1:では、次に私から、いくつかお聞きしてもよろしいでしょうか? CL1:はい、よろしくお願いします。 CC2:現在、大学で学…

ひとりできる面接対策④ 非言語スキル

カウンセリングにおける相槌、頷きの効果は何でしょう? 相槌、頷きには、 「あなたの話を聴いていますよ。」 「あなたの話を受け止めていますよ」 と、クライアントに伝える効果があります。 面接導入段階の場面設定後、すぐに傾聴段階に入りますが、この段…

ひとりできる面接対策③ 導入段階のポイント2

【ひとりできる面接対策】 今回は、キャリアキャリアカウンセリング導入段階のポイント2です。 【導入に追加してもいいやりとり】 座る位置の確認です。 例を挙げます。 CC:座る位置はそちらで構いませんか? CL:はい、大丈夫です。 ここは面接の導入部分で…

ひとりできる面接対策② 導入段階のポイント

キャリアカウンセリングの冒頭段階は、「導入」です。 最初の最初ですから、当然面接では避けて通れない場面であり、評価対象ポイントが幾つもあります。 導入は、キャリアコンサルタントとクライエントがあいさつする。 もし、あなたが、導入段階をそれくら…

ひとりでできる面接対策① まずは森を見て!

「いつもはこの辺りで15分が時間切れになるのに・・・」 いつものロールプレイに比べて話が進んで、練習では話す機会がないカウンセリングの段階に入っていくことになったら・・・ キャリアコンサルタントとしてどんな言葉をかけたらいいかわからなくなって…

読んで合格!キャリコン面接対策① 苦手な人こそ上達する!

読んで合格!キャリコン面接対策では、面接に自信がない人に、ひとりでできる合格の秘訣を紹介していきます。

読んで面接合格⑥困ったら要約

15分間の面接実技試験、大きな問題なく過ぎていけばいいですが、そううまくいくことはないと思います。 やはり、平穏無事に終わることはないと思い準備をするのが合格への近道です。 本日は要約についてお話します。 15分間で要約する機会は多くないと思いま…

読んで面接合格⑤沈黙を恐れない

面接において焦ることと言えばクライアントが沈黙してしまう場面です。 沈黙の対応をどうするか、事前に考え対処するかしないかは合否を左右することになります。 読むだけで面接力アップ⑤は「沈黙を恐れない」です。 本日は沈黙の対応についてお話します。 …

読んで面接合格③④逐語事例

前回までのおさらいです。 読むだけで面接力アップ④までお話しました。 ①ゆっくり話す ②椅子に座る姿勢に気をつける ③傾聴の基本うなずきとあいづち ④繰り返しはテンポよく 本日は③④の復習を兼ねて会話事例でポイントを具体的に説明しましょう。 カウンセリ…

読んで面接合格④繰り返しはテンポよく

7つ面接合格のポイント④は、「繰り返しはテンポよく」です。 繰り返しは相手の言ったことを繰り返すことです。 繰り返しともリフレインとも言います。 傾聴の基本スキルの1つです。 相手の言ったことを繰り返すといっても、クライアントが話したことをその…

読んで面接合格 ③うなずきとあいづち

読むだけで面接力アップ③は「傾聴の基本うなずきとあいづち」です。 「うなずき」や「はい」「えー」のような「あいづち」は、クライエントの話の流れを妨げず、クライエントを尊重し、注意深く話を聞いていく受容的態度を示します。 簡単受容はクライエント…

読んで面接合格①②逐語訳事例

前回まで「読むだけで面接力アップ①、②」を説明しました。 ポイント① 「ゆっくり話す」 ポイント② 「椅子に座る姿勢に気をつける」 ポイント①②は、面接冒頭で意識して初めてください。 最初に波に乗ると15分間うまくいくものです。 最初が肝心ですよ。 本日…

読んで面接合格②「姿勢」

前回お話しました読むだけで面接力アップ①は、「ゆっくり話す」でした。 「ゆっくり話す」は一見簡単に思いますが、難しいのです。 面接の冒頭は「ゆっくり話す」に意識が集中しているからいいですが、15分間続けることが難しいのです。 7つのポイント勉強会…

読んで面接合格 ①「ゆっくり話す」

キャリアコンサルタント試験の面接が苦手な方本当に多いですね。 私もそうでした。 私はあがり症でしたから、それは酷いものでした。 極度のあがり症でもポイントをマスターすれば必ず合格できます。 今回から、「読むだけで面接力アップ」と題して面接が苦…

面接5点アップ!〜ここを気をつけて

第14回国家試験まで2カ月を切りました。ここからは基本を繰り返すことが合格につながります。当たり前のことを練習するのです・。 本日は面接上達のコツについてお話します。面接対策と言えばロールプレイ。ロールプレイは面接対策として皆さんが最も取り組…

人に優しくするということ カウンセラーの独り言

「いつまで借りられるかな・・・ 最近字を読むのが遅くなって・・・」 「いつもたくさん借りていかれるので、凄いなぁーと思っていましたよ。」 「ここでしか話す人がいなくて・・・」 図書館の受付から聞こえてきました。 高齢の男性と受付女性の会話です。…

直前対策 本番で困ったら・・・

今週末試験の方へ、「困ったときどうする?」をお届けします。 面接において、困ったことはそれこそロールプレイの数だけあり、予想もつかないことばかりですが、覚えておくといい対処法があります。 それは、「困ったら要約してみる」です。 ロールプレイで…

キャリコン面接試験直前対策、これを読んで合格!

先週試験が終わった方、お疲れ様でした。 今週末試験の方、もう少し頑張りましょう。 本日は本番直前のポイントについてお話します。 直前ですから、ロールプレイをやる時間もないと思います。 本場直前では、私はいつも本番での目標を具体的に立てることを…

キャリコン面接が苦手な方へ、焦りは禁物、ゆっくり聴けば大丈夫!

「焦ってしまって・・・」 ロールプレイ後そう思う方は、そこを改善できれば合格圏内です。 キャリアコンサルタント試験合格に必要なことは傾聴の姿勢です。 傾聴は耳を傾けてクライアントを話を聴くことです。 ということは、じっくり、ゆっくりと話を聴け…

一人でもできるロールプレイ対策があります

逐語訳はクライアントとコンサルタントとの会話のやり取りを記録したものですが、そこからはさまざまなことが学べます。 逐語訳や対話記録の活用法を紹介しましょう。 最初に逐語訳のメリットからお伝えしましょう。 逐語訳のメリットは何でしょう? 逐語訳…

どうして面接が苦手な方が合格できたのか

試験対策に限らず、仕事でも何でも、全体を把握して進めるのと、行き当たりばっかりで進めていくのでは、どちらが最終的に達成度が高いでしょうか? 全体を把握して進めるほうが、理解、満足度もそうですが、達成度合い、達成までのスピードのすべてにおいて…

養成学校では教えてくれない「全体の理解」

面接試験の最重要項目は傾聴段階の理解と実践です。 しかし、キャリアカウンセリングは傾聴段階のあとにもいくつかの段階があり、終結へと進みます。 「今自分はどこを歩いているのか。」 「次はどんな場面なのか。」 これらをわかってカウンセリングを進め…

面接が苦手な方必読!読むだけで面接力がアップするブログ始めます。

毎回キャリアコンサルタント試験を念頭に合格のための読むワンポイントレッスンを続けてきました。 今月から、面接が苦手な方や再受験の方に、「読むだけで面接力がアップする」ブログレッスンをお届けします。 第1回はカウンセリングで最も大事なことです。…

キャリコン直前対策 傾聴段階の次は・・・

面接試験が始まり、場面設定、傾聴、主訴の確認まで終わりました。 次の段階は何ですか? 今日は、この次の段階について説明します。 「質問により状況を確認し問題を把握する」 面接試験15分ですから、この段階は必ず面接官の前でロールプレイすることにな…