キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

面接直前のポイント2

f:id:counselor2019:20180524225857j:plain

 

面接直前のポイント、本日は口頭試問についてまとめます。

まずは口頭試問の主な質問のおさらいをしましょう。

1ロールプレイで良くできた点

2ロールプレイで良くできなかった点(悪かった点)

3クライアントが一番訴えたかったこと→主訴

4コンサルタントから見たクライアントの問題点→見立て

5今後のクライアントをどうサポートしていきたいか

6今後キャリアコンサルタントの資格をどのようにいかしていきたいか

主にこの6つからいくつか質問されます。本番のロールプレイ如何でこれら回答の内容は変わりますが、それでもある程度回答を準備することは可能です。

1、2、5、6は本番を想定した回答をいくつか準備することは可能です。

1、2はセットで質問されることが多く、冒頭で聞かれますのでしっかり準備します。回答は当日のロールプレイの内容、流れ、面接の出来不出来で変わりますが、基本部分は準備し、当日の内容で変更するといいでしょう。

回答例:相談の導入、場面設定は、安心して何でも相談できるように、丁寧に対応し、クライアントの方も落ち着いて話を始めることができ、良くできたと思います。

お話がどう展開していくかわからないけれども、リレーションを作って、お話、状況を確認しようとしました。しかし、感情の応答がうまくできず、関係が深まらなかったかもしれず、そこが良くできなかった点です。

これは面接に自信がない方の事前準備の一例です。本番では、ロールプレイなやりとりを思い出して、追加、修正をして回答するといいでしょう。

6は、本番のロールプレイとは関係ありません。しかも、この質問は口頭試問の最後、即ち実技試験の最後になります。この人に国家資格を取って欲しいと相手が思う内容を、自分の言葉で準備してください。

 

これから面接に向けてロールプレイをする機会があると思います。直前のロールプレイ練習会では必ず口頭試問もセットで実施してください。その時は、自分で準備した回答でいいのか参加した人からフィードバックを受けて、必要があれば修正してください。また、仲間の回答でいいものはいただきましょう。

口頭試問は5分程度です。じっくり考えて答える余裕はないと思ってください。準備した回答をベースに本番のロールプレイを加味して話してください。

口頭試問の準備が出来ていればロールプレイには落ち着いて臨めます。

残りわずかとなりました。

頑張りましょう!

 

peraichi.com