キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

直前 面接のポイント7

f:id:counselor2019:20180604214857j:plain

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回も試験団体で実技試験の日程が異なりますが、キャリア開発協会は昨日終了しました。当協会で受験された方、お疲れ様でした。

完璧にできた、合格間違いなし、という方はおめでとうございます。しかし、そんな方はほとんどいないのではないでしょうか。大部分の方は、面接試験、口頭試問の何がしかの箇所で気になる、自信がないなどの思いがあると思います。いずれにせよ後は結果を待つのみです。真面目に面接対策をやってこられた皆さんにはきっと吉報が届くと信じています。

一方、キャリアコンサルティング協議会で受験の方は1週間時間があります。これからはロールプレイの中でご自分の課題とされる点がいくつかあると思います。面接場面を想像してイメージトレーニング、シャドーイングを繰り返してください。声を出して練習するのもいいですね。やるべきことはしっかりやって、あとは天に任せる。試験前日はゆっくり休んで、本番に臨んでください。残りわずかです。頑張ってください。

次回からは、国家試験合格のポイントのほか、カウンセリング力アップ、資格の活かし方など範囲を広げてお伝えしていきます。

 

peraichi.com