キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

面接直前のポイント3

 

f:id:counselor2019:20180819082821j:plain

前回に引き続いて面接のポイントについてお話します。

 

1最初が肝心、導入、場面設定、椅子の座り方には要注意

以前もお話していますが、やはりこれなんです。

最初が上手くいくとあっという間に15分過ぎていき、面接は及第点は取れるんです。

一方、普段上手い人でも冒頭で失敗すると、悔いが残ることになりかねません。

試験の目的は合格です。合格のために必要なことに取り組みましょう。

さて、椅子の座り方は必ず普段の癖が出ます。意識して座らないと面接官にマイナスの印象を与えます。

座り方は、①浅く座って(後ろ半分は空ける感じ)、②少し前かがみ、です。

守秘義務はきっちり説明します。但し、面接冒頭で割愛すると指示があればそれに従ってください。

導入段階の流れは、あいさつ→椅子の配置→守秘義務、です。

導入段階は、面接評価における人間性の評価につながります。一連の流れは台本として、暗記するくらい練習してください。

 

2クライアントが使うことばをそのまま使う。

相手の言いたいことや意味ではなく、相手が使った言葉をそのまま使うのがポイントです。家族を家庭と言ったり、仲間を友達と言ったり、ビジネスを仕事と言ったりがそうです。言い間違いに気づいたら、「失礼しました。」と断って修正してください。そのまま素通りすると、面接官には、相手の話を聞いていないと評価されかねません。

 

3「拾う」という言葉は使わない。

口頭試問の振り返り

面接官によっては「拾う」を嫌う方がいます。

人間性の評価でマイナスになる可能性があります。合格するには使わないことです。

感情をとらえて・・・、聞かせていただいて・・・、などに言い換えたほうがいいです。

本番で誤って「拾う」と言った時は、修正して、言い直してください。

 

4ゆっくり、丁寧にを心がけてください。

15分間すべて、言語のみならず非言語も含めて心がけてください。

緊張すると多くの人は早口になります。

特に普段早口の方は、ゆっくり、ゆっくりを終始意識してください。

また、丁寧な対応は、ことばの選択、しぐさ、態度も含みます。

例えば、本番で、クライアントから履歴書を渡されたらどうします?片手で受け取るのは間違いです。両手で拝見する姿勢が正解です。

ロールプレイ練習会では、面接導入段階、椅子の座り方については、事前にその箇所のフィードバックを希望する旨説明して周りの意見をいただきましょう。

本番まであと少しです。

頑張りましょう!

peraichi.com