キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

読んで合格!キャリコン面接対策① 苦手な人こそ上達する!

 

キャリアコンサルタント試験受験者のうち面接が苦手な方の割合はどれ位でしょうか?

結構多いと思いますが、全体の何割かはよくわからないですよね。

 

キャリアコンサルタント試験受験者のうち面接が得意な方の割合はどれ位でしょうか?

そんなに多くないと思いますがどうでしょう。

 

ということは次のように言えそうです。

苦手だと思っている方はたくさんいる。

 

面接が苦手な方がいちばん困っていることは何でしょうか。

多いものをあげてみます。

・あがってしまう

・頭が真っ白になる

・頭では分かっているのに言葉が出てこない

・また失敗するのではないか不安になる

・ロールプレーを数多くやっているのに手応えがない、などなど

 

面接試験は、筆記試験と違い点数が出るものではなく、ロールプレイをしても果たしてどれくらいできたのかよく分からないものですから不安に思ってしまいます。

ロールプレイ後の振り返りで、自分では出来が良くないと思っても、観察者の評価は良かったり、またその逆で、ロールプレイ後の振り返りで、自分では出来が良いと思っても、観察者の評価は良くなかったりすることもよくあります。

 

それが、面接が上達するとロールプレイの振り返りで必ず実感するポイントが2つあります。

 

①ロールプレイの振り返りにおいて、自分自身の評価と観察者の評価は概ね一致する。

②ロールプレイの振り返り評価が回によって大きく変動しない。

実力がついている証です。

 

それでは面接力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

仲間とロールプレーをたくさんやることでしょうか。

個別レッスンを受けるといいのでしょうか。

 

「読んで合格!キャリコン面接対策」は、キャリアコンサルタント試験の面接が苦手な方に合格の秘訣をお伝えしていきます。

その秘訣は、「ひとりでできる面接対策」です。

ロールプレイだけに頼らない、読んで身につき、面接力をアップします。

読んで、学んで面接力をつけ、ロールプレーで実力を実感して、そして本番試験で合格する流れです。

私が受験の時に実践し、合格した実証済みのコンテンツです。

次回以降紹介していきます。

是非お読みください。