キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

読んで合格!質問の答えは要約して受け止める

今回はロールプレイの逐語訳の一番を紹介して、面接本番で必ず使えるポイントについてお話しします。

早速会話例を見てみましょう。

 

CC1:では、次に私から、いくつかお聞きしてもよろしいでしょうか?

CL1:はい、よろしくお願いします。

CC2:現在、大学で学んでいることは何ですか?

CL2:建築を学んできまして、専攻は構造力学です。

CC 3:ずいぶん、専門分野を学んできたんですね。

CC4:もともと、大学院に進学しようと考えた理由、きっかけは何ですか?

CL3:小さい頃からずっと研究者になりたかったんです。将来は研究を活かした仕事につきたいと思っていました。

CC5:そうですか、研究者を目指して、将来は研究を活かした仕事につきたいのですね。よくわかりました。 

 

キャリアカウンセリングの段階は、「導入」→「傾聴」→「主訴の確認」と続き、上記会話は主訴の確認を受けて、「質問により状況を確認し問題を把握する」段階の冒頭部分です。

※説明のため逐語訳に番号を入れました。

 

CC1について、主訴の確認後、コンサルタント主導でクライアントに質問をしていきますが、前置きもなく質問すると唐突ですから、このような導入のことばが必要です。

直前の主訴の確認から、段階が変わるのですこら、場面の変更を伝えるガイドが必要です。

CC1のように、クライエントに断って次の段階に入りましょう。

 

CC2について、聞きたいことはいくつかありますが、最初は、主訴の大前提となる大学で学んでいることを聞いています。

最初ですからクライアントが話しやすいことを質問します。

 

CC3について、クライアントの発言をそのまま繰り返しでもいいですが、この場合、繰り返しで応えるとおうむ返しになり違和感を感じます。言い換えのスキルを使うことができれば、クライアントはコンサルタントによく理解してもらっていると感じるでしょう。

 

CC4について、以前からの希望であった大学院進学について質問しています。かねてからの希望をじっくり聞くことは今後の展開を考えると大変重要です。

 

CL3について、クライアントから率直な気持ちを聞くことができました。コンサルタントの質問に違和感がなく、質問の答えも話しやすいことですのでクライアントも積極的に話してくれました。

 

CC5について、質問の答えは、繰り返し、要約のスキルで必ず受け止めることです。

 

【この段階のポイント】

質問の答えは要約して受け止める。

最後は「よく分かりました。」、「分かりました。」と入れるといいと思います。

 

クライエントがコンサルタントの質問に答えても、頷くだけだったり、「そうなんですね」とか、単なる相槌程度で終わっていませんか?

 

次回も逐語訳を挙げて説明します。