面接対策 困ったときの秘策
15分のロールプレイ、順調に進んでいるときは短く感じるものですが、そうでないときは長く感じるものです。
今日は本番の困ったときの対応についてお話しします。
それでは早速いきましょう。
突然頭が真っ白になってしまった。提案が尽きてしまった、など。何を聞いたらいいかわからないとき、どうしたらいいか。
答えは、詰まったら要約する、です。
要約すると、クライアントが考え何か答えます。それをきっかけ話を展開します。
例:ここでお話をまとめさせていただくと・・・・・
困ったら要約してみましょう。何かの打開になるはずです。
クライアントが沈黙してしまったら、どうしたらいいでしょう。
ロールプレイの最中にクライアントが沈黙して焦らない人はいないでしょう。誰でも焦る沈黙も事前に対応を決めて余裕を持って面接に臨みましょう。以下参考にしてください。
1 沈黙、間を恐れない、ということです。沈黙や間は面接を深める要素です。すぐに何かしようと焦らず、10秒程度は待ちましょう。
2 クライアントは内省しているのか、何を話したらいいのかわからない、またキャリアコンサルタントが話すのを待っているのかを見極めます。
3 内省している場合は、しばらく待ちます。その際、ただ待っているだけではなく、ほんの軽く頷くなど、クライアントの内省を暖かく見守る姿勢を示すといいでしょう。さらに内省が長い場合は、「大丈夫ですよ」とか、「ゆっくりで構いませんよ」など、声をかけてください。
4 何を話したらいいかわからない、キャリアコンサルタントが話すのを待つているように感じる場合は、ゆっくり要約してみてください。
「今までの話をまとめさせていただくと・・・・・」と始めます。
要約を受けてクライアントは話を始める展開になります。
沈黙は、焦らず、耐えること、様子をみましょう。沈黙の解決策はクライアントが持っています。しばらく様子を見てもそれでも変化がなければ、要約、焦らず、ゆっくり話しましょう。
そもそも要約は話の節目や節目と思われる時に入れるものです。カウンセリングの流れの変化を感じたら、ゆったりとして要約してください。きっと次の展開が始まります。
国家試験まであとわずかです。
頑張りましょう!