キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリコン試験、読んで合格!沈黙のポイント

皆さん、こんにちは。 面接において焦ることと言えばクライアントが沈黙してしまう場面です。 本日は沈黙の対応についてお話します。 まず最初に理解していただきたいのは、沈黙は悪いことではないということです。沈黙があるからと試験で減点となることもあ…

キャリアコンサルタント試験、読んで合格!「要約」のポイント

皆さんこんにちは。 前回は主訴の確認についてお話しました。 本日は主訴の確認で重要となる要約について考えましょう。 前回、傾聴段階の終盤、主訴の確認を具体例でお話しました。 ポイントは3つでした。 ・沈黙は5〜10秒くらい待つ。 ・相談の話が終わっ…

キャリアコンサルタント試験、読んで合格「主訴の確認」のポイント

皆さんこんにちは。 前回は傾聴段階のポイントをお話しました。 本日は主訴の確認についてお話します。 日頃面接対策レッスンでよく見かけるのが、傾聴段階が終わり、主訴の確認をするまでの流れはいいのですが、クライアントがある程度話し終わったと思われ…

キャリアコンサルタント試験、読んで合格!「傾聴」段階のポイント

皆さんこんにちは。 今回から面接直前対策として、本番試験で活用できる技法を具体的にお伝えします。 面接試験前半のポイントは何でしょうか? クライアントの信頼を得ることです。 これは導入後の傾聴段階での目標になります。そして傾聴技法は面接試験で…

キャリアコンサルタント試験、読んで合格!「逐語訳と基本技法」のポイント

傾聴段階での合格のポイントとなる技法が、相槌と単語の繰り返しです。短い繰り返しのポイントは2つです。⑴感情表現はかならず、⑵キーワードに対してです。短い繰り返しは、相槌の単語版と考えてください。だから、かぶせてタイミングよくです。また、その…

キャリアコンサルタント試験、読んで合格!「非言語スキル」段階のポイント

皆さんこんにちは。 本日は非言語スキルについてお話します。 最初に、面接で重要となる非言語スキルのポイントを挙げます。 ・表情 ・座り方、姿勢 ・あいづち、頷き ・話すスピード、テンポ ・声の大きさ これらは面接全般で評価対象になるもので、その日…

キャリアコンサルタント試験、読んで合格!「気づいていないあなたの癖」

皆さん、こんにちは。 国家試験まで約1カ月となりました。 今回から「読んで合格」と題して、加点につながる話をしていきます。 第1回目は「その癖大丈夫?」です。 さて、面接試験の評価項目に「態度」があります。そこで評価基準を満たし、しかも大きな加…

知らないと後悔する合格のポイント4

皆さん、こんにちは。 本日はキャリアカウンセリング全体理解に効果的な学習方法についてお話します。 まずは教材について、キャリアカウンセリング全体理解に最も適した教材は、キャリアカウンセリング事例の導入から終結までの逐語訳が一番で、それに勝る…