キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でできる面接対策7 質問技法2

キャリアコンサルタント試験「一人でできる面接対策7」では、前回に引き続き質問技法のポイントを解説します。

一人でできる面接対策6 質問技法

キャリアコンサルタント試験まで1か月。今日は前回の「主訴の確認」の次の段階「質問により状況を確認し問題を把握する」段階のポイントについてお話します。

試験1カ月前のポイント

皆さん、こんにちは。 第11回国家試験まであと1カ月となりました。これからは特に合格するための学習に注力していきましょう。 試験範囲をくまなく取り組める時間がある方は漏れなく着実に進めましょう。 時間に余裕がない方はよく出題される分野や項目を中…

一人でできる面接対策5

皆さんこんにちは。 本日は先週の続きです。前回簡単な会話例と3つ問題を出していました。 1 コンサルタントの応答について、どう思いますか。 2 このあとコンサルタントは何と話せばいいでしょうか。 3 このやりとりを修正できればどこをどう修正しますか…

一人でできる面接対策4

前回は主訴の確認と沈黙への対応についてお話しました。 沈黙は、焦らず落ち着いてしばらく待つ、変化がなければ要約する、この二つでした。 本日は主訴の確認で重要となる要約について考えましょう。 主訴の確認は要約技法を使ってクライアントの話したこと…

一人でできる面接対策3 主訴の確認と沈黙

皆さんこんにちは。 前回は傾聴段階のポイントと主訴の確認までをお話しました。 最初に序盤の山場、主訴の確認についての注意点をお伝えしましょう。 日頃面接対策レッスンでよく見かけるのが、傾聴段階が終わり、主訴の確認をするまでの流れはいいのですが…

一人でできる面接対策2 傾聴技法

皆さん、こんにちは。 早速前回の続き、こう終わっていました。 さて、クライアントの背景が全くわからないとして、あなたならこの後どう面接を展開していきますか。 CL:新しい職場では新たに覚えることが多くて、転職活動する時間がありません。いっそのこ…

一人でできる面接対策1

日本のメンタルヘルスは、非常に厳しい状況におかれています。精神障害により30日以上の病期休暇等を取得したサラリーマンはおよそ90人に1人以上の方が精神的不調により長期に療養することを余儀なくされていると言われています。 人事異動がきっかけで…