キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと後悔する合格のポイント3

皆さん、こんにちは。 前回の続き、キャリアカウンセリングプロセス全体の理解の必要性についてお話します。 全体の理解が必要なのはカウンセリングに限りません。 仕事も例外ではないと思います。 ある仕事をする時に、仕事の概要を把握して取りかかるのと…

知らないと後悔する合格のポイント2

皆さん、こんにちは。 前回は面接試験の評価項目についてお話しました。 試験団体によって評価項目が若干異なりますが、求めるものは大きな差がないと考えています。 それぞれの団体から面接試験の評価項目は公表されています。 そうすると、試験対策の目標…

知らないと後悔する合格のポイント1

皆さん、こんにちは。 先週末はまずまずの天気でしたが、週が明けるとどんよりと曇って、予報によると明日は未明から強い雨が降り、しかも強い風が吹くようです。沖縄などは梅雨入りしていますが、長雨の季節はもう間もなくでしょうか。 さて、本日から、「…

ロールプレイを最大限にいかすコツ2

皆さん、こんにちは。 朝晩は少し肌寒い日がありますが、日中は半袖でいいくらいの陽気になりました。 もうしばらくすると長雨の季節になりますね。 早速前回の続きからお話します。 前回、ロールプレイで改善点が見つかった場合、なるべく早くその改善点を…

キャリアコンサルタント試験合格

本日は面接上達のコツについてお話します。 面接対策と言えばロールプレイ。ロールプレイは面接対策として皆さんが最も取り組んでいる学習方法だと思います。 本番さながらのロールプレイ勉強会での指導者や参加メンバーからのフィードバックは貴重な体験で…

筆記試験対策3 ここを押さえて合格!

皆さんこんにちは。 令和が始まり、ゴールデンウィーク10連休の半分が過ぎました。 前半はぐずついた日もありましたが、昨日からは天気が良くなり、昼間は半袖で十分な陽気になりました。天気がよくなると不意に襲ってくる雷に注意です。 皆さんは連休をどう…