キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ筆記試験

いよいよ今週末筆記試験、論述試験が迫ってきました。試験に向けて準備に余念がないところだと思います。 本日は筆記試験、論述試験の直前勉強法を簡単に紹介します。 まずは筆記試験について、今まで取り組んだ資料をもう一度復習するのが一番です。ちなみ…

面接直前のポイント3

前回に引き続いて面接のポイントについてお話します。 1最初が肝心、導入、場面設定、椅子の座り方には要注意 以前もお話していますが、やはりこれなんです。 最初が上手くいくとあっという間に15分過ぎていき、面接は及第点は取れるんです。 一方、普段上手…

面接試験直前のポイント2

本番まであとわずかとなりました。 面接試験直前のポイントとして、本日は口頭試問についてまとめます。 まずは口頭試問の主な質問のおさらいをしましょう。 1ロールプレイで良くできた点 2ロールプレイで良くできなかった点(悪かった点) 3クライアントが一…

面接試験直前のポイント

国家試験まで約2週間となりました。 今日は直前面接対策として導入場面のポイントについてお話します。 まずは導入場面の場面設定について、場面設定のやりとりは事前に準備しておきます。 基本形を参考にして自分の型を作ってください。 CC:はじめまして、…

困った時のとっておきの打開策

ものごとが順調に進んでいる時は、あっという間に時が過ぎて、とても短く感じるものです。一方、思うようにいかないときは非常に長く感じるものです。 面接試験ロールプレイ15分間も同じです。 本場でつまずいた時、上手く進まなくなった時など、事前に備え…

面接で失敗した。でも挽回のチャンスはあります。

第8回国家試験まであと少しとなりました。 本日はロールプレイの後の口頭試問についてお話します。 面接試験では15分のロールプレイのあと5分程度の口頭試問が行われます。 ロールプレイが上手くできた人は口頭試問を合格を確実にする総仕上げとして取り組ん…

面接で必ず使えるスキル6

本日は12の面談技法についてお話します。 キャリアコンサルタント試験の面接対策の基本は2つです。 1つ目はキャリアコンサルティングの導入から終結までのすべての段階の理解です。 2つ目はロールプレイを通じての1つ目の実践とキャリアコンサルタントとし…