キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直前 面接のポイント5

試験団体の違いで、実技試験まで1週間弱の方、2週間弱の方がいらっしゃると思いますが、本番で皆さんが満足のいく結果で試験会場を後にできるよう私もポイントをお伝えしたいと思います。 1 面接試験の途中で何を話したらいいかわからなくなってしまったらど…

直前 面接のポイント4

皆さん、昨日の筆記試験、論述試験の出来はどうでしたか。出来た人、出来なかった人、皆さんいろいろだと思いますが、次の実技試験に向けて悔いのない取り組みをしましょう。 前回に続いて面接のポイントについてお話します。 1 わからないことはそのままに…

面接直前のポイント3

面接直前のポイント3として、面接のポイントをお話します。

面接直前のポイント2

面接直前のポイント、本日は口頭試問についてまとめます。 まずは口頭試問の主な質問のおさらいをしましょう。 1ロールプレイで良くできた点 2ロールプレイで良くできなかった点(悪かった点) 3クライアントが一番訴えたかったこと→主訴 4コンサルタントから…

面接直前のポイントです

第8回試験が今週末の筆記から始まります。 今日は直前面接対策、面接ポイントをお話します。 1 場面設定 場面設定のキャリアコンサルタントやりとりは事前に準備しておきます。 以下基本形です。 CC:はじめまして、キャリアコンサルタントの○○です。 CL:△△で…

面接対策 困ったときの秘策

15分のロールプレイ、順調に進んでいるときは短く感じるものですが、そうでないときは長く感じるものです。 今日は本番の困ったときの対応についてお話しします。 それでは早速いきましょう。 突然頭が真っ白になってしまった。提案が尽きてしまった、など。…

面接試験 口頭試問で挽回!

第8回国家試験まであと少しとなりました。 本日はロールプレイの後の口頭試問についてお話しします。 面接試験では15分のロールプレイのあと5分程度の口頭試問が行われます。 ロールプレイが上手くできた人は口頭試問を合格を確実にする総仕上げとして取り組…

12の面接基本スキル

キャリアコンサルタント国家試験まであとわずか。大事な12の面接基本スキルを理解してロールプレイに取り組みましょう!

面接試験で困ったとき2

前回に引き続きキャリアコンサルタント国家試験対策として、「困った時の一言」をお伝えします。

面接試験で困った時どうします?

面接試験で遭遇する困ったことをあらかじめ予測して準備しましょう