キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

合格の一歩①「ゆっくり話す」 キャリアコンサルタント試験面接対策

キャリアコンサルタント試験面接対策で最初にマスターしてほしいことは、「ゆっくり話す」です。

私達は、あがったり、慌ててしまうと、つい早口になってしまいます。

普段話すスピードが遅い人でも面接本番ではいつもより早口になってしまいます。

ロールプレーでは「ゆっくり話す」を強く意識して進めてください。

意識してゆっくり話すくらいが本番ではちょうどいい速さになると思います。

【ゆっくり話す効果】

1 コンサルタントの発言がクライアントにはっきり通じます。

カウンセリングの基本となるコミュニケーションが成立します。

早口だとクライアントがコンサルタントの話を聴き取れず、話が噛み合わない、会話が立ち往生してしまうことにつながります。

カウンセリングですから、少なくとも話す内容は伝わらないといけません。

話が伝わらないと当然減点です。


2 気持ちが落ち着いて、あがりが次第になくなります。

→「ゆっくり話す」は、最大のあがり克服術です。

ゆっくり話すを意識する

ゆっくり話すことに集中すると、次第に緊張がほぐれます。

【あがりのメカニズム】

あがることに意識が集中すると一層あがってしまいます。

大事な試験だと誰でもあがります。

あがらないで話すことは不可能です。

あがりながらも、面接でクライエントの話に集中する。

そして、クライエントにゆっくり話す。

これを実践することであがりを乗り越えられるのです。

同じロールプレイを早口で話す。

ゆっくり話す。

これを人前で実際にやってみると違いが実感できるはずです。

 

3 落ち着いて見えます。

「ゆっくり話す」→「気持ちが落ち着く」→「落ち着いて見える。冷静、余裕がある。」

実際は少しあがっいても、クライエントや試験官からは「冷静」、「余裕がある」、「落ち着いている」と判断されます。

ゆっくり話すと、試験項目「態度」で加点も期待できます。

早口で減点されることはありますが、ゆっくり話してそうなることはほとんどないと思います。

【「ゆっくり話す」を練習する】

面接が苦手、面接であがってしまう方は何度も練習してください。

面接試験合格の最初の一歩は、「ゆっくり話す」です。

でもこの「ゆっくり話す」練習は簡単なようでなかなか難しい。

「ゆっくり話す」を意識しても、一人では「ゆっくり話す」ができているか良くわからないのです。

ロールプレイに臨む際は、「ゆっくり話す」ができているか必ずフィードバックをもらうといいです。

「ゆっくり話す」は、意識して、そしてフィードバックをもらって次につなげましょう。