キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第10回国家試験

皆さんこんにちは。 先週実技試験が終了した方、お疲れ様でした。すべてが終わって振り返ると、ああすればよかった、こうすればよかったと考えてしまいますよね。人間は後悔するようにできていると言いますから、あとは結果を待つのみです。お疲れ様でした。…

皆さん試験頑張ってください

皆さん、25日筆記試験目前です。 ここに来て寒い日が続いていますが、体調万全で本番に臨んでください。 筆記試験は、わからない問題があっても、兎に角解答してください。 択一は直前、経済統計をおさらいするといいですね。 論述は、いろんな方策をおさら…

面接の基本6 内的対処法③

人間は自分の予期せぬ状態が起きたときにストレスを感じる生き物であると言われています。例えば、同じ人事異動でも、予定通りの異動であれば容易に受け入れることが出来るのに、予想していない状態での異動には大きなストレスを覚えます。実はここにも人間…

面接の基本5 内的対処法②

職場でミスをしてしまった際に、「自分はもうだめな人間だ」と落ち込んでしまう方と、「もう二度とミスをしないように気をつけよう」と失敗をバネに捉える方がいます。 前者は嫌なストレスを受けることになりますし、後者は心地よいストレスを受けることにな…

面接の基本4 内的対処法

前回は外的対処と呼ばれる、いわゆる「発散」についてお話ししました。確かに外的対処は有効なストレス対処方法ですが、時間が必要だったり、お金がかかったりと、その効果を十分に発揮できない場面もあります。そこで重要になってくるのが、私達が持つ内的…

面接の基本3 外的対処法

皆さん、ストレスがたまったときに何をしますか? 「運動する」、「お酒を飲みに行く」、「カラオケに行く」などその答えは様々でしょう。しかし、そんなことをしてもストレスの原因になっている問題が解決するわけではないのですから、無駄ではないだろうか…

面接の基本2 ストレス対処法

カウンセリング相談事例には、過度なストレスによって心身の健康を害してしまっているケースや、健康を害するまでではなくても、カウンセラーがとらえる問題点としてストレス過多の状態を看過できないケースが多く見られます。 ここで、ストレス対処に関する…

面接の基本1 非言語

皆さんこんにちは。 本日から面接の基本についてお話します。 第1弾は「傾聴」です。 面接の前半、導入段階の次は傾聴によりクライアントの来談の目的、いわゆる主訴の把握になります。 ここでは、積極的な傾聴により、クライアントから信頼(自分のことを真…

第10回直前対策始めます!

皆さん、こんばんは。 さあ今日から11月です。今月下旬の筆記テストからいよいよ始まります。 残すところ1カ月。 もう1カ月しかないと考えるか、まだ1カ月あると考えるか。 精神衛生上は後者がいいですが、日々の学習では残りわずかと思い取り組むのがいいで…

もうすぐ筆記試験

いよいよ今週末筆記試験、論述試験が迫ってきました。試験に向けて準備に余念がないところだと思います。 本日は筆記試験、論述試験の直前勉強法を簡単に紹介します。 まずは筆記試験について、今まで取り組んだ資料をもう一度復習するのが一番です。ちなみ…

面接直前のポイント3

前回に引き続いて面接のポイントについてお話します。 1最初が肝心、導入、場面設定、椅子の座り方には要注意 以前もお話していますが、やはりこれなんです。 最初が上手くいくとあっという間に15分過ぎていき、面接は及第点は取れるんです。 一方、普段上手…

面接試験直前のポイント2

本番まであとわずかとなりました。 面接試験直前のポイントとして、本日は口頭試問についてまとめます。 まずは口頭試問の主な質問のおさらいをしましょう。 1ロールプレイで良くできた点 2ロールプレイで良くできなかった点(悪かった点) 3クライアントが一…

面接試験直前のポイント

国家試験まで約2週間となりました。 今日は直前面接対策として導入場面のポイントについてお話します。 まずは導入場面の場面設定について、場面設定のやりとりは事前に準備しておきます。 基本形を参考にして自分の型を作ってください。 CC:はじめまして、…

困った時のとっておきの打開策

ものごとが順調に進んでいる時は、あっという間に時が過ぎて、とても短く感じるものです。一方、思うようにいかないときは非常に長く感じるものです。 面接試験ロールプレイ15分間も同じです。 本場でつまずいた時、上手く進まなくなった時など、事前に備え…

面接で失敗した。でも挽回のチャンスはあります。

第8回国家試験まであと少しとなりました。 本日はロールプレイの後の口頭試問についてお話します。 面接試験では15分のロールプレイのあと5分程度の口頭試問が行われます。 ロールプレイが上手くできた人は口頭試問を合格を確実にする総仕上げとして取り組ん…

面接で必ず使えるスキル6

本日は12の面談技法についてお話します。 キャリアコンサルタント試験の面接対策の基本は2つです。 1つ目はキャリアコンサルティングの導入から終結までのすべての段階の理解です。 2つ目はロールプレイを通じての1つ目の実践とキャリアコンサルタントとし…

面接で必ず使えるスキル5

本日は前回から引き続いて傾聴段階での困った時の一言についてお話します。 本場の面接試験において、クライアント役の方は事前にクライアントのプロフィールや相談背景について細かい情報を頭に入れて本番に臨んでいます。面接試験後の受験者の感想で、あま…

面接で必ず使えるスキル4

本日は困った場面での一言についてお話します。 さて、前回は傾聴段階の応答の基本について、積極的な傾聴によりクライアントから信頼を得るための技法を説明しました。 この傾聴段階について、クライアントが本日の相談についてある程度整理して話してくれ…

面接で必ず使えるスキル3

本日は傾聴段階での積極的な傾聴スキルについてお話します。 キャリアカウンセリングプロセスは、導入→傾聴→主訴の確認→問題の把握→問題設定→方策の提案と続きます。とは言っても、本番の面接は15分ですから、実際は終結までいくことはほとんどないと考えら…

面接で必ず使えるスキル2

前回から引き続いて面接の基本についてお話します。 キャリアコンサルティングプロセスは概ね次の段階で進みます。 導入→傾聴→主訴の確認→質問により状況を確認し、問題を把握する→目標設定と方策の提案→エピローグ次へのつなぎ 面接では、それぞれの段階を…

面接で必ず使えるスキル1

今回は読者の方からの質問、リクエストにお応えして、面接試験に直接いかせるお話をします。前回の続きSOC内的対処法は別の機会にお話します。 面接対策で皆さんが必ず取り組むロールプレイについて、面接での応答一つひとつについて吟味することも面接上達…

面接にいかすストレス対処法3

前回は外的対処についてお話しました。外的対処は有効なストレス対処方法ですが、思いたってすぐできない、即ち、時間が必要だったり、お金がかかったり、場所が必要だったりと、その効果を十分に発揮できない場面があります。 そこで外的対処に対する内的対…

面接で使えるストレス対処法と面接での対話例

前回、ストレスを軽減する二つの能力についてお話しました。外的対処能力と内的対処能力です。このどちらも上手にストレスに対処していく上ではとても重要な能力です。 皆さんはストレスがたまったとき何をしますか? 「とにかく寝る」、「運動する」、「お…

面接に活かすストレス対処法1

同じストレスを受けた場合に、その反応は人によって様々です。「あの人はストレスに強い人だ」などという言葉を耳にしますが、多くの場合、ストレスに強いということはストレスとの付き合い方がうまい、ストレス対処能力が高いということを意味します。 仕事…

一人の力とカウンセリング

今日はカウンセリングの話、ひとりの力についてお話します。 私達人間の最小単位はひとりです。喜ぶ、怒る、悲しい、楽しいなどの感情は私達一人ひとりが固有に持っています。その感情は、その時々の状況によって、様々な感情が消えては生まれ、生まれては消…

直前 面接のポイント7

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回も試験団体で実技試験の日程が異なりますが、キャリア開発協会は昨日終了しました。当協会で受験された方、お疲れ様でした。 完璧にできた、合格間違いなし、という方はおめでとうございます。しかし、そんな方はほと…

直前 面接のポイント6

実技試験までごくわずかとなりました。前回に続いて直前のポイントをお伝えします。 1 賞賛を忘れない ロールプレイ15分の間に1度は賞賛するチャンスはあるものです。賞賛するタイミングを見つけたらすかさず賞賛します。賞賛するポイントがよくわからないと…

直前 面接のポイント5

試験団体の違いで、実技試験まで1週間弱の方、2週間弱の方がいらっしゃると思いますが、本番で皆さんが満足のいく結果で試験会場を後にできるよう私もポイントをお伝えしたいと思います。 1 面接試験の途中で何を話したらいいかわからなくなってしまったらど…

直前 面接のポイント4

皆さん、昨日の筆記試験、論述試験の出来はどうでしたか。出来た人、出来なかった人、皆さんいろいろだと思いますが、次の実技試験に向けて悔いのない取り組みをしましょう。 前回に続いて面接のポイントについてお話します。 1 わからないことはそのままに…

面接直前のポイント3

面接直前のポイント3として、面接のポイントをお話します。