キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリコン直前対策 傾聴段階の次は・・・

面接試験が始まり、場面設定、傾聴、主訴の確認まで終わりました。 次の段階は何ですか? 今日は、この次の段階について説明します。 「質問により状況を確認し問題を把握する」 面接試験15分ですから、この段階は必ず面接官の前でロールプレイすることにな…

キャリコン直前対策 面接で失敗しても挽回できる「口頭試問」

15分間の面接試験でいつもの力が発揮できなかったからダメかもしれない? まだ大丈夫です。 ロールプレイのあとの5分程度の口頭試問で挽回できます。 ただし、それは事前に口頭試問の準備をしている場合です。 口頭試問はロールプレイの失敗を挽回するチャン…

キャリコン直前対策 「傾聴」は最大の評価ポイント

面接試験の最大の山場こそ、場面設定後の「傾聴」段階になります。 この段階の目標は、積極的傾聴により、クライアントから信頼を得ることで、このことが面接試験で評価されます。 傾聴段階でのクライアントからの信頼とは、自分のことを真剣に聞いてくれる…

キャリコン直前対策 避けて通れない「導入場面」

面接で避けて通れない場面、冒頭で必ず評価される場面はどこでしょう? ここで確実に評価基準をクリアして次の段階に進みましょう。 本日は導入場面のポイントについてお話します。 導入場面のポイント 1 導入場面の場面設定は事前に準備しておきます。 基本…