キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

「その姿勢気をつけて!」 キャリアコンサルタント面接対策



「ゆっくり話す」は一見簡単に思いますが、身につけて自然にできるようになるのは容易ではありません。

 

面接の冒頭は「ゆっくり話す」に意識が集中しているからいいですが、15分間続けることが結構難しいです。

 

冒頭の導入段階こそ「ゆっくり話す」は十分意識されているものの、次の傾聴段階に入る頃にはクライエントに引きずられたり、また緊張しているせいもあり、すっかりペースを乱してしまう方が多く見られます。

 

「ゆっくり話す」をマスターし、その後基本スキル、基本姿勢を身につけていけばきっと手応えを実感できると思います。

 

何度も練習してからだで覚えてもらっています。

 

さて、「ゆっくり話す」について話すと質問をいただくことがあります。

 

質問1:「ゆっくり過ぎないですか?」

 

質問2:「クライアントが早口だとどうするんですか?」

 

【質問の回答】

「少し遅いと感じるスピードがいいと思います。引き続き「ゆっくり話す」を意識して練習しましょう。」

 

また、クライアントが早口だからといってコンサルタントも早口で話すとどうなりますか?

早口のクライアントにもゆっくり話して、落ち着いて話してもらうこともコンサルタントとしては大事なことです。

 

皆さん、心配しないでゆっくり話しましょう!

 

少し私のセミナーの話をします。

 

面接が苦手な方が参加する私のセミナーの様子です。

 

セミナーに参加した時は、早口、声が小さい、会話が中断してしまう方がほとんどです。

 

しかし、「ゆっくり話す」を何度も何度も練習すると見違える姿になります。

 

「ゆっくり話す」ことで、話すスピードはもちろん、声の大きさ、会話のリズムが格段に良くなり、会話の立ち往生は見られなくなります。

 

ロールプレイ最初の自分と何度かロールプレイを繰り返した自分を動画で比べてもらうとよくわかると思います。

 

「ゆっくり話す」を練習して、苦手の面接を乗り切りましょう!

 

さて、読むだけで面接力アップ2つ目からは傾聴スキルが登場します。

 

合格の一歩読2つ目をお話する前に傾聴についておさらいをしましょう。


傾聴とは、「傾けて聴く」と書くように、心を傾けてしっかりと聴くということです。

 

クライエントの話を聴く時に大切なことです。

 

心を傾けて聴こうとすると、自ずと体も傾けて聴こうという姿勢になります。

 

椅子に深く座って背もたれに寄りかかる姿勢は✖️です。

 

椅子に深々とは座らず、背もたれを使うと踏ん反り返った印象を与える場合がありますので気をつけください。

 

背筋をまっすぐ伸ばし過ぎると威圧感がありますので、若干前かがみの姿勢がいいでしょう。

 

合格の一歩②は、「姿勢に気をつける」です。

 

「姿勢に気をつける」は特に「椅子に座る姿勢に気をつける」です。

 

そんなこと?

 

そう思う方いませんか?

 

椅子に座る姿勢は、傾聴の姿勢と言えます。

 

しかし、傾聴の姿勢を型として身につけると傾聴スキルも自然に出てくるものです。

 

そして何よりも、面接が苦手な方は、決まった型を学び実践することで、あがりから解放されて良い結果が出るものです。

 

これは傾聴スキルと言うよりは、傾聴姿勢です。

 

前回のポイント「ゆっくり話す」、今回のポイント「姿勢に気をつける」は面接を開始する時に気をつけるポイントです。

 

次回は、これまでお話しした合格のポイントを逐語訳を例に説明します。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。