読んで面接合格 ③うなずきとあいづち
読むだけで面接力アップ③は「傾聴の基本うなずきとあいづち」です。
「うなずき」や「はい」「えー」のような「あいづち」は、クライエントの話の流れを妨げず、クライエントを尊重し、注意深く話を聞いていく受容的態度を示します。
簡単受容はクライエントに対する眼差し、応答のアクセント、身ぶりなど、カウンセラーの非言語的表現が加えられることで、カウンセリングすべての場面で活用出来ます。
③-1 うなずき
傾聴のスキルの1つで、相手の話にうなずくことです。
うなずくことで、クライアントに「あなたの話を聞いてますよ」というメッセージを送ることになります。
クライアントの話すテンポに合わせてうなずきます。
そうすることで、クライアントに「このコンサルタントは私の話を聞いてくれている」と安心感を与えます。
ちゃんと相手の話を聞いていないと、話に合わせてうなずくことはできませんので、自ずとしっかり相手の話を聴くことにつながります。
あいづち
傾聴のスキルの1つで、クライアントの話に相槌をうつことです。
「はい」「ええ」「うん」「そうですね」など、あいづちのうち方はいろいろあります。
あいづちによって、相手の話や気持ちを受けとめることになります。
相手は「自分の話を聞いてもらっているな」「話をしていいんだな」といった気持ちになります。
うなずきやあいづちは簡単受容とも言われます。
本番の面接時間は15分間です。
たった15分間で相談はどこまで進むでしょうか?
ほとんどの方が、場面設定、導入段階、傾聴、主訴の確認までで15分間の大部分を費やすのではないでしょうか。
そうすると15分間で重要になる技法は傾聴の基本技法ということになります。
本日お話した簡単受容(うなずき、あいづち)は、傾聴技法の基本の基本です。
この簡単受容は簡単と書かれていますが、違和感なく面接で発揮するにはコツがあります。
次回は、読むだけで面接力アップ④をご紹介します。
4つ目も傾聴技法の基本の基本といえるものです。
そして、本日のポイント③とポイント④を面接事例で解説します。