キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

キャリコン面接が苦手な方へ、焦りは禁物、ゆっくり聴けば大丈夫!

「焦ってしまって・・・」

f:id:counselor2019:20191006201416j:plain

ロールプレイ後そう思う方は、そこを改善できれば合格圏内です。

 

キャリアコンサルタント試験合格に必要なことは傾聴の姿勢です。

傾聴は耳を傾けてクライアントを話を聴くことです。

ということは、じっくり、ゆっくりと話を聴けばいいのです。

 

面接で、かっこよく、スマートにすることではありません。 

面接が苦手な方、面接試験2回目以上受験の方は焦らず、基本を繰り返すことが大事です。

 

今回は、相槌、頷きをマスタましょう。

相槌、頷きは面接で最も使用頻度の高いスキルです。

カウンセリングにおける相槌、頷きの効果は何でしょう?

 

相槌、頷きには、「あなたの話を聴いていますよ。」、とか「あなたの話を受け止めていますよ」とクライアントに伝える効果があります。

 

面接の導入後すぐに傾聴段階に入りますが、この段階では、積極的傾聴により、クライアントから信頼を得ることが大事です。

 

そこで、ポイントとなる技法が、相槌と単語の繰り返しです。

 

短い繰り返し(単語の繰り返し)のポイントは2つです。

⑴感情表現はかならず

⑵キーワードに対して

 

 逐語訳で見てみましょう。

CC:今日はどのようなご相談ですか?

 

CL:はい、私は大学4年生で、今までずっと大学院進学を目指して勉強して来たんです。

 

CC:はい、はい・・・    大学院を・・

 

CL:大学院受験の願書も提出はしたんですが、最近すごく迷うんです。

 

CC:ええ、ええ・・・はい、はい   迷うんですね・・

 

短い繰り返しは、相槌の単語版と考えてください。

だから、かぶせてタイミングよくです。

また、その意味合いは、コンサルタント自身が理解しましたよ、とクライアントに伝える感じです。

 

この段階で、クライアントの言ったことの要約は難しいです。

切れ目がなかったり、無理に入れると不自然になることがよくあります。

だから単語の繰り返しは大変有効です。

 

これらは、クライアントの話にかぶせて行うので、軽くタイミングよくが基本です。

かぶせてタイミングよくとは、クライアントの話が終わって、コンサルタントが応答を始めるのではありません。

 

クライアントが話しているときに、相槌をしながらキーワードをクライアントの話に重ねる感じです。

クライアントの話にコンサルタントがことばをかぶせる訳ですから、声は小さめとなります。

 

面接前半の傾聴段階は、クライアントが主訴を話す段階にあたります。

即ち、クライアントが相談に来た理由を話す場面ですから、クライアントの話が長くなったり、話の切れ目がなかったりします。

 

そんな時に、クライアントの一文一文にコンサルタントが事柄の応答や感情の応答をすることは難しいと思います。

 

しかし、かと言って、ただ聞いているだけですと、コンサルタントは積極的に傾聴していると試験官には判断されません。

だから、相槌とキーワードをセットでクライアントの話にかぶせていくのです。

 

この技法は慣れないと不自然になります。

ロールプレイで練習するといいですが、相手が必要です。

一人でできる練習法を教えましょう。

 

テレビを見て、相槌、頷きを練習をしてください。

番組は何でも構いません。

話すスピードも人それぞれですから、いろんな番組で練習すると上達します。

 

この技法が自然にできると面接前半は合格と言えるでしょう。