キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

第10回直前対策始めます!

f:id:counselor2019:20180816215433j:plain

皆さん、こんばんは。

さあ今日から11月です。今月下旬の筆記テストからいよいよ始まります。

残すところ1カ月。

もう1カ月しかないと考えるか、まだ1カ月あると考えるか。

精神衛生上は後者がいいですが、日々の学習では残りわずかと思い取り組むのがいいでしょう。

筆記試験、論述試験は独学で取り組み成果を出せますが、面接試験は全て独学では合格は少し難しいと思います。

本日から本番試験に向けて、主に面接試験で合格点をクリアするためのコツについてお話していきます。

キャリアコンサルタント試験に限らず国家試験は1発合格する気持ちで臨むことが大事です。(前回涙をのんだ方、今回は必ず合格しましょう。)

キャリアコンサルタント試験は年に数回実施されますが、それでも精神的、時間的、経済的負担は重いものがあります。特に面接試験の受験料高いですよね。

それでは何が重要でしょうか。

合格する学習をする、これにつきます。

当たり前のことですが結構まわり道している方は多いと思います。

例えば、テキスト、問題集は最初から順番に取り組む。途中から始めることに抵抗がある方かなりいるのではないでしょうか。最低でも1回やり通す時間的余裕がある方はそれでもいいですが、そうでない方は次のポイントに留意して取り組むといいと思います。

1 試験によく出る箇所、自分が苦手な項目から手をつける。

2 間違った箇所は印をつけて、ひと通り終わった後は印の箇所に再度挑戦する。

時間がなければ、あまり出題されない項目は後回しにすることです。試験の合格基準をクリアするにはどうするかです。

面接対策では、かっこいいとか、流暢にとか、そんな面接がそれはできるにこしたことないですが、まずは確実に合格できる基本スキルを身につけて、ロールプレイでそれを意識して使い自信をつける、これにつきます。

まだ1カ月あります。

十分間に合います。

そして面接対策で、私がいつもお話しているのは一つだけです。

「今自分はカウンセリング全体のどの段階にいるのか意識してロールプレイする。」

たくさんロールプレイで練習してもしっかりこない、上手くいったり、いかなかったりするのはそれが原因です。

出たとこ勝負ではいつか失敗します。

次回からは面接の基本をお伝えしていきます。

peraichi.com