キャリアコンサルタント試験、読んで合格「主訴の確認」のポイント
皆さんこんにちは。
前回は傾聴段階のポイントをお話しました。
本日は主訴の確認についてお話します。
日頃面接対策レッスンでよく見かけるのが、傾聴段階が終わり、主訴の確認をするまでの流れはいいのですが、クライアントがある程度話し終わったと思われると、すぐに要約を始める場面を見かけます。
落ち着かず、唐突で、拙速な印象を与えますし、何よりも、主訴の確認は、傾聴段階から次の段階(質問により状況を確認し問題を把握する)の転換点になりますので、しっかり場面変更を見据えた対応が必要です。
それでは具体的にお話しましょう。
クライアントがある程度話し終えて、一息ついた場面を想像してください。
ここから主訴の確認に向けて注意することを挙げてみます。
・沈黙は5秒〜10秒程度待つ
・落ち着いて
・ゆっくり
沈黙が耐えられないという方は多いと思いますが、その時は、「ほかに話したいことはありませんか?」と、クライアントを見ながら、心でゆっくり話してみてください。
その間5秒〜10秒程度です。
声に出しませんが、心で話していますので黙って待つよりは落ち着いていられるはずです。
具体的にはこうなります。
クライアントが相談に来た理由についてある程度話した終わった場面です。
CL:(沈黙)
5〜10秒位待って
CC:・・・・・そうすると
CC:今日のご相談は今お話なったことでよろしいですか?
CL:はい、これからどうしたらいいかと思って・・・
CC:はい、わかりました。
CC:今日のご相談は・・・・・
ポイントは、3つです。
1クライアントが話し終わり沈黙したら少し待ちます。
2相談の話が終わったか確認を入れます。
3主訴の確認をすることを明確に伝えます。
特に3、この後は、場面が変わって、コンサルタントから質問をしていきますから、主訴の確認をしっかりして場面を展開していきます。
場面転換をしっかり行なってカウンセリングプロセスにメリハリをしっかりつけることが大事です。
次回は、主訴の確認と要約についてお話します。
試験も近づいてきました。
頑張りましょう。