キャリアコンサルタント面接試験合格への近道

キャリアコンサルタント面接試験合格のポイントを解説します。特に面接が苦手な方、合格に自信がない方は是非実践して合格を勝ち取ってください。

人に優しくするということ カウンセラーの独り言

「いつまで借りられるかな・・・ 最近字を読むのが遅くなって・・・」

 

「いつもたくさん借りていかれるので、凄いなぁーと思っていましたよ。」

 

f:id:counselor2019:20190214224442j:plain

「ここでしか話す人がいなくて・・・」

 

図書館の受付から聞こえてきました。

 

高齢の男性と受付女性の会話です。

 

聞いているこちらの心が暖かくなります。

 

私はこの女性のようにことばを返すことができただろうか?

 

ほんのわずかの会話ですが、この老人の生活風景が想像されます。

 

そして、女性の飾らなことばが老人を優しく包んで、老人の笑顔が想像できました。

 

私はカウンセラーです。

 

クライアントの話を聞く仕事をしています。

 

クライアントの困りごとを聞いて、

 

それを私からクライアントに伝えて、

 

クライアントは自分の考えや思いに気がついて、クライアントは進んでいく。

 

不安 電車に乗って同期が激しくなったらどうしよう。

 

あがってスピーチの途中で立ち往生してしまったらどうしよう。

 

私たちは、目の前の悩みでいっぱいになってしまっています。

 

目の前の悩みで立ち往生しています。

 

そんな時は、すぐ隣にいる人のことなど気にもしない。

 

自分の悩み事でいっぱいな時こそ、ゆっくり周りを見てみる。

 

隣に寂しくしている人がいれば話しかけてみる。

 

自分がいっぱいいっぱいでも、人に優しくしてみる。

 

他の人からすると、どうでもいいことで頭を悩ませている。

 

そう気がつくかもしれない。

 

私の悩みは何か小さなことだと、ちょっとでも思うといいかな。